ビジネス人格診断START!

Q1
あなたの1日の始め方は?
A
まずその日の流れや優先順位を整理してから動く
B
とりあえず動きながら状況を把握していく
Q2
会議に向かう前の行動は?
A
事前準備は最小限で、会議が始まってから流れをつかむ
B
議題や論点を事前にチェックする
Q3
初めてのプロジェクト説明を受けた直後、最初にやることは?
A
できそうな小さなタスクから着手し、動きながら理解する
B
全体像を図やメモで整理しながら理解を深める
Q4
"よく知らない領域の仕事"を任された時の動き方は?
A
まず情報収集し、背景・類似事例・前提条件を一通り押さえたい
B
まず簡単に手をつけ、進めながら必要な情報を拾う
Q5
依頼を受けた時の第一歩は?
A
まずは進めながら背景を補完していく
B
背景・目的を確認してから着手したい
Q6
仕事の振り返りで重視するものは?
A
まず「自分の納得感」で良し悪しを判断する
B
まず「周りの反応・評価」で良し悪しを判断する
Q7
成果/結果を共有したときの気持ちで近いのは?
A
周りの反応はあまり気にしない
B
周りの反応が気になり、つい見に行く
Q8
新しい役割の話をもらったとき、考え方として近いのは?
A
その役割が"評価・信頼"にどう影響するかをまず考える
B
その役割で"自分がどれだけ成長できるか"をまず考える
Q9
疲れた金曜19時の回復方法は?
A
ひとりで静かに整える時間がいちばん回復する
B
誰かとの会話や軽い交流で元気が戻りやすい
Q10
上司との面談で話したいテーマは?
A
自分の将来・ありたい姿について話したい
B
上司や周囲からどう評価されているかを聞きたい
Q11
オファー・役割相談が来た時にまず考えるのは?
A
条件面を重視して判断する
B
仕事内容にワクワクするかを重視して判断する
Q12
毎日の仕事スタイルで近いのは?
A
多少効率が落ちても「自分の納得感ある進め方」を選びがち
B
まず効率が良い進め方を選ぶのが基本
Q13
資料/ドキュメント作成の最初の一手は?
A
まず数字・根拠・事実を整理してから構成する
B
まずストーリーやメッセージから組み立てる
Q14
締切直前の作業スタイルは?
A
時間ギリギリでも、完成度をもう一段高めたくなる
B
完成度は必要十分に留め、予定通り終えたい
Q15
週末の過ごし方の傾向は?
A
興味のある学びや探求に使いたくなる
B
まず体力回復・休息を最優先したい
Q16
突然の方針変更が起きたときに考えるのは?
A
まず不安や慎重さが立ち上がる
B
不安より「面白そう」が先にくる
Q17
締切が近づいたときの自分に近いのは?
A
締切が近づくほど負荷を感じやすい
B
締切が近づくほど集中力が増しやすい
Q18
トラブル発生時の反応として近いのは?
A
ひとまず応急対応をして、"動きながら"状況をつかむほうだ
B
まず状況を整理し、原因やリスクを把握してから動きたい
Q19
職場のルール変更があったとき、まず考えるのは?
A
新しいやり方を前向きに取り入れたい
B
まずは安定して進められるかを考えたい
Q20
新しいツールに触れるときの慣れ方は?
A
画面を触りながら、できることを試して覚える
B
使い方を一通り確認してから、操作し始める

進捗

0%